EVH D-tuna の取り付け方 - Flod Rose Original 編 -

今日は EVH D-tuna の取り付け方をご紹介。

FRT 付きのギターで瞬時に「ドロップD」にしてくる優れもののパーツです。
考案者は、あのエディー・ヴァ・ヘイレン。
なのでメーカー名が「 EVH 」になっているのです。
EVH D-tuna

EVH D-tuna (Clome,Gold,Black)
価格:6,720円(税込、送料込)



まずパッケージはこんなかんじです。
結構しっかりした硬いプラスティックの箱に入っています。

店頭では 8,400 円なんですね。
これを取り付けてもらうと 3,000 円から 8,000 円かかるようです。
パーツ代とあわせると 10,000 円以上かかることになります。
自分で付けられれば工賃なし。

工賃を浮かしてしまいましょう!

肝心の中身。

上から、調整用六角レンチ、バネ、本体、長さの違うストリング・ロックスクリュー2本。
シンプルですねw

取り付けたのは先日記事にした Charvel Custom Shop San Dimas Koa 1H TGS09 です。
フローティング状態の FRT だと ESP アーミング・アジャスター
ALLPARTS の TREMOL-NO などが必要になりますのでご注意を。

では、早速取り付けてみましょう。

まずは、5、6弦のロックナットのボルトを緩め、弦自体も緩めます。


弦が十分緩んだら、次に FRT の6弦のストリング・ロックスクリューを緩め外します。


ストリング・ロックスクリューの比較。

上から純正のストリング・ロックスクリュー、 EVH D-tuna のストリング・ロックスクリューです。
結構長さが違いますね。

初めて取り付けるのでストリング・ロックスクリューは
EVH D-tuna 付属のどちらを使うのかわからなかったので
とりあえず長い方を使うことにします。

ストリング・ロックスクリュー → バネ → EVH D-tuna 本体 → FRT へとなります。


とりあえずセットしてみます。
弦もセットしなおしてインサート・ブロックもロックしましょう。


ここからがあまり情報として少ないので
試行錯誤してのやり方をご紹介。
ただし6弦のチューニング(オクターブも含めて)を完全に合わせておくのは言うまでもありません。

1.まず、6弦のファインチューナーノブを完全に緩めます。
2.次にファインチューナーを少し締めてストリング・ロックスクリューを軽く触れさせます。
3.そしてここが「肝」なのですが、ファインチューナーを半回転ほど締めます。

この状態で6弦を「D」にチューニングします。

4.ロックナットを締めます。
5.また6弦が「D」になるようにファインチューナーで調整します。
  微妙にずれている場合もありますので慎重に行いましょう。

これで6弦が「ドロップD」になりました。
そしていよいよ EVH D-tuna の本体を FRT の奥へ押し込みます。

7.「E」になるようにチューニングします。
  たいていこの状態では「E」になりません。
  「E」より♭している場合は EVH D-tuna 本体の調整ネジを付属のレンチを使い時計回りに
  ♯している場合は反時計回りに回転させ「E」に合うように調整します。


8.「E」になっているのを確認したら EVH D-tuna を引っ張り「D」にしてみます。
  狂いなく「D」になっていると思います。

そして完成ですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
写真を撮りながらだったので1時間ぐらい掛かってますが
30分もあれば出来ると思います。

「E」の場合はこんな感じです。


短めのストリング・ロックスクリューでもよかったかもしれません。

「ドロップD」の状態。




オイラはこの方法で完璧にチューニングできました。
他にもやり方はあるかもしれませんので色々とお試ししてみてください。

取り付けたあとに「ドロップD」の曲ってやったことないなぁ・・・と思ったりw

思いつくのは RATT の You're In Love 。


同じく RATT の Lay It Down 。


あとは、ドロップDにしておいて全部を半音下げた abingdon boys school のキミノウタ。

この abingdon boys school のキミノウタと言う曲は
東京マグニチュード 8.0 」と言うアニメのオープニングに使われた曲です。
東京湾北部でマグニチュード 8.0 の海溝型地震が発生したと言う設定のアニメです。
Wikipedia では こちら 。

この曲を聞くと東日本大震災を思い出すので心が痛みます(´・ω・`)
オイラの叔母さんも避難所で過ごしています。

被災地の皆様、そしてそのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げるとともに
被災地の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。
関連記事

テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

さぁ

Author:さぁ

HN:さぁ

Suhrギターから名前を拝借。
メンタル面での治療をしながら事務の仕事してます。
たまに調子悪くなるときもありますが、ほぼ治ってきています。
支離滅裂な文章だ(´・ω・`)

【趣味】ギター(腕前へたれ、おっさんバンドのリードギタリスト)、ネトゲ(ガンダムオンライン)、オフゲ(PSP 最近は MHP3 )、昼寝、アニメ(ストパン、ガルパン)、フィギュア、プラモ(雑食)、そしてミリオタ。

好きなギタリストは、ブラッド・ギルス、ジョン・サイクス、フィル・コリン、スティーブ・ルカサー、レブ・ビーチ、ジョージ・リンチ、春畑道哉、増崎孝司などなど。

最近は BABYMETALがお気に入り。

最新記事
カテゴリ
PS3 (2)
PSP (5)
MHF (1)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon【Music】人気商品
検索フォーム
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR