Kaspersky 2010 から 2011 へバージョンアップして ファンタジーアースゼロ(FEZ) が起動できなくなる現象

巷で騒動?になっている「カスペルスキー( Kaspersky )2010 から 2011 へバージョンアップしてファンタジーアースゼロ( FEZ )が起動できなくなる」現象についてメールで Kaspersky( Just System )に問い合わせをしました。

ただし次から書いていくことについては復旧に辺りオイラもかなり時間が掛かったり悩んだりしたこともありましたので『自己責任』でお願いいたします。
なにかあってもオイラはサポートできませんし Kaspersky & Just System に「ここのブログを見た」と言ってもサポートはしてくれません。


まず Just System の Kaspersky サポート FAQ に次のようなページがあります。
Kaspersky Internet Security 2011 をインストールするとオンラインゲームができなくなった

更新日が「2010.12.14」となっておりすでに1ヶ月が経過していたため次のような質問を送りました。

■質問
FAQ にて確認しておりますが
2010 から無償バージョンアップで 2011 にしたところ
オンラインゲームのファンタジーアースゼロが全く起動できません。
FAQ に記載されてから1ヶ月以上経ちますが
その後の経過はどうなっているのでしょうか。
バージョンアップをした都合で
全くゲームが出来なくなっているのは納得できません。


放置されるかな?と思っていましたが
以外にも1日も経たずに回答がきました。


■回答
Kaspersky 2011 にバージョンアップしたあとファンタジーアースゼロが
起動できない現象につきましては、弊社ならびに開発元の Kaspersky 社にて
対応を検討しておりました。しかし先日、Kaspersky 社から本件については
対応不可能との連絡があった状態です。
そのため、お手数をおかけしてたいへん申し訳ございませんが、
ファンタジーアースゼロをお使いいただく場合には、Kaspersky 2011 を
いったんアンインストールし、Kaspersky 2010 をインストールしなおして
いただくようお願いします。
Kaspersky 2011 のアンインストール時は、下記の手順でライセンスデータも
含めて削除するようお願いします。

▼Kaspersky 2011製品をアンインストールしたい
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=048314
Kaspersky 2010は、下記サイトからダウンロードできます。

▼無償バージョンアッププログラム Kaspersky Internet Security 2010 CF2
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=045495


FAQ のページには「対応方法を現在調査中です。判明したら、本ページにてご案内します。
とありますが、実際には放置されている状態です(´・ω・`)

一応オイラは指示されたとおりに 2011 をアンインストールして2010 を再インストールしたところ FEZ は復旧しました。

これはオイラだけかもしれませんが、アンインストールツールを使っても 2011 が中々削除できず、何度も再起動、セーフティモードでの削除を繰り返しました。
恐らく最初にアンインストールを行おうとしたときに Kaspersky を終了していなかったのが原因かと思います。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

さぁ

Author:さぁ

HN:さぁ

Suhrギターから名前を拝借。
メンタル面での治療をしながら事務の仕事してます。
たまに調子悪くなるときもありますが、ほぼ治ってきています。
支離滅裂な文章だ(´・ω・`)

【趣味】ギター(腕前へたれ、おっさんバンドのリードギタリスト)、ネトゲ(ガンダムオンライン)、オフゲ(PSP 最近は MHP3 )、昼寝、アニメ(ストパン、ガルパン)、フィギュア、プラモ(雑食)、そしてミリオタ。

好きなギタリストは、ブラッド・ギルス、ジョン・サイクス、フィル・コリン、スティーブ・ルカサー、レブ・ビーチ、ジョージ・リンチ、春畑道哉、増崎孝司などなど。

最近は BABYMETALがお気に入り。

最新記事
カテゴリ
PS3 (2)
PSP (5)
MHF (1)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon【Music】人気商品
検索フォーム
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR