

Gibson Custom Shop '10 Historic Collection 1959 Les Paul Standard Hard Rock Maple V.O.S Sunrise Tea Burst

Gibson Custom Shop '10 Historic Collection
1959 Les Paul Standard Hard Rock Maple V.O.S Sunrise Tea Burst


4~5年ほど前から「ヒスコレ59」が欲しいと思うようになり、行きつけの楽器屋さんに探してもらっていました。

条件としては・・・
・チェリーサンバースト
・ハードロックメイプル(以下 HRM)
・派手過ぎないでいて、ゆらゆらとする杢目で水平に左右対称
・新品で

わがままですな(´・ω・`)

何度か「これなんかどう?」と言うのもありましたけど、
なんとなく「ピンとこない」「イメージと違う」の繰り返しで、
諦めの心境と目の前に飾られている「50周年ヒスコレ59」でいいかなぁと、
「いやいや必ず出てくるはず」と葛藤の日々でした。

そんなところへ2010年5月ごろ4本ほど入荷したのをその楽器屋さんのサイトで発見。
そのうちの1本にチェリーサンバーストがががが。

あれ?いつもは連絡があるのに来ない・・・ (; ̄ー ̄)...ン?

我慢できずに「何で連絡くれないの~」と電話すると
「やっぱり連絡きたw いやぁどうしようか迷っててねぇ」

話を聞いてみると確かにチェリーサンバーストは入荷した。
けれどもオイラの求めている杢目ではない。
他の3本のうち1本に好きそうな杢目が出ているが色が違う。
ということで連絡をするか悩んでいたそうで。
「とりあえず見に行きますよ」と電話を切り、週末になると同時にすっ飛んで行きました。
店員さん「これじゃないでしょ?w」
オイラ「( ̄~ ̄;) ウーン ちょっと違う」
店員さん「多分これぐらいが好みだよねぇ」
オイラ「そう!こんな感じ!でも・・・これチェリーっぽいけど違うの?」
店員さん「アイスティーの赤みを残した感じかなぁ。チェリーのちょっと退色した感じだね。
      最近いろんな色が出てくるからこっちもわかんなくなるのよw」

と説明を受けている間、オイラの目はこのギターに釘付けでしたw

「あと公式には言われていないけど、Inspired by Series の Billy Gibbons LP あったでしょ?
 トップのアーチはあれと同じらしいんだ。」

すいません。何のことかわかりません(´・ω・`)

要約すると、ヒスコレ59は色んなビンテージ59を採寸した最大公約数値の製品。
これは、現存する(Billy Gibbons 所有)ビンテージ59を基に作られている。
トップのアーチも通常よりもやや緩やかで音の立ち上がりが速い。ドンシャリ系の音。
らしい。

ちょびっと試奏させてもらおうと持ってみると滅茶苦茶軽い!
そしてなんか高域がすごく抜けてくる。
ミッドレンジもあるんだけどそれ以上に高域がよく出てくる。

(´○`; ポカーンとしてたら「好みの音でしょw」

ええ、そのとおりでございます。買います。
と言うわけでオイラの元へ嫁いできました。

元々レスポールはクランチから軽いオーバードライブで使いたいと思っていたのでまさにドンピシャな音色でした。
大事にしていきたい1本です。

そこへ悪魔の囁き・・・「今度は色違いが欲しくなるよw」
うぎゃーもうやめて!オイラの財布の中身はもうゼロよ!

スペック
Body : Flame Hard Rock Maple 2Piece Archd Top , 1Piece Mahogany Back
Neck : 1Piece Mahogany Set In Neck(Pieced Head Wing) , w / long neck tenon
Fingerboard : Rosewood
P.U. : RHYTHM / Burst Bucker1 , TREBLE / Burst Bucker2
Color : Sunrise Tea Burst

ヘッドのアップ


ボディ


別の角度から


関連記事

tag : Gibson

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

さぁ

Author:さぁ

HN:さぁ

Suhrギターから名前を拝借。
メンタル面での治療をしながら事務の仕事してます。
たまに調子悪くなるときもありますが、ほぼ治ってきています。
支離滅裂な文章だ(´・ω・`)

【趣味】ギター(腕前へたれ、おっさんバンドのリードギタリスト)、ネトゲ(ガンダムオンライン)、オフゲ(PSP 最近は MHP3 )、昼寝、アニメ(ストパン、ガルパン)、フィギュア、プラモ(雑食)、そしてミリオタ。

好きなギタリストは、ブラッド・ギルス、ジョン・サイクス、フィル・コリン、スティーブ・ルカサー、レブ・ビーチ、ジョージ・リンチ、春畑道哉、増崎孝司などなど。

最近は BABYMETALがお気に入り。

最新記事
カテゴリ
PS3 (2)
PSP (5)
MHF (1)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon【Music】人気商品
検索フォーム
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
