

Gibson Custom Shop '13 Historic Collection 1959 Les Paul Standard V.O.S / Faded Tabacco #931108

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

まったりとやっていきますのでご了承ください。

さて、新年早々一発目の記事はこちら。

また買ってもうた次第です。

Gibson Custom Shop '13 Historic Collection
1959 Les Paul Standard V.O.S / Faded Tabacco #931108
Historic Collection 2013 1959 Les Paul

2013年製のヒスコレ '59 Les Paul です。

2013年は、ヒスコレLPの"20周年"にあたるのですが、
いくつかのマイナーチェンジがあった年でもあります。

そのマイナーチェンジをイケベ楽器さんイシバシ楽器店さんのサイトなどから抜粋すると・・・。

・塗装
・チューニング・キー
・ネックジョイント
・バインディングのカラー
・ピックアップ
・トラスロッド
・ロングスタッド&インサート
・ゴールドトップ
・ハードケース
あとあまり知られていないのですが、
ペグポストの先が「まっ平ら」から「丸み」を帯びた形状へ変化しています。

この辺りの解説は別の記事でご紹介したいと思います。


色々とマイナーチェンジがあったらしいのですが、
そんなことでは普通買わないんですけどね・・・。

買ったのは2014年の年末だしw
マイナーチェンジのことも買ったあとに教えてもらったぐらいだしw


ではなぜ買ってもうたかというと。


このレスポールのシリアルナンバーが #931108 。

見えづらいのですが、シリアルナンバーの写真。
Historic Collection 2013 1959 Les Paul
それと、ギブソンの保証書?。
Historic Collection 2013 1959 Les Paul

ちょっと解説すると、"9" は1959年製の意味で、その下一桁を表示しています。
そして次の "3" は製造年の2013年を意味していて、同じように下一桁を表示しています。
最後の"1108"は、2013年に作られたこのモデルでの"通算1108本目"の意味。

この"1108"が、まさかの自分の誕生日と同じ。

普通、通し番号が4桁になることはないので、
イケベリボレ店のNさんも誕生日と同じと知りびっくり。
Nさんには、夏ぐらいから「これ欲しいなぁ・・・。」とは言っていたのですけどねw

でも、こんな偶然なこともあるんですねぇ・・・。

では、ボディのアップ。
Historic Collection 2013 1959 Les Paul
日本ではあまり人気のないカラーだそうです。

楽器屋さんの店頭やサイトでよく見るのは何色だと思います?
チェリーサンバースト、赤系統が多いですよね?

実はこれ、ジミー・ペイジ氏の影響が大きいそうです。

80年台のグレコなどの国産ギターがこぞって作っていたのもこの色です。
現在でもこの赤系統の色が多いですよね。

でも本国アメリカではこのタバコバースト、焦げ茶系も普通に売られているそうです。

ジョー・ペリー氏やスラッシュ氏もこのカラーを使っていたような気がします。

でも、まぁいいんだよ。
誰が使っていようが。
このシリアルナンバーがいいんだよ( ー`дー´)キリッ


色も昔から好きなんですけどねw

違う角度で・・・。
Historic Collection 2013 1959 Les Paul

Historic Collection 2013 1959 Les Paul

Historic Collection 2013 1959 Les Paul

で、一応というかこのトップのメイプルは、「確実にハードロックメイプル」とのことでした。
見てわかるところを教えてもらったので。
Historic Collection 2013 1959 Les Paul
ボリュームとトーンの間にある、茶色く引っ掻いたような点々があるのですが、
これが「フレック」と呼ばれるもので、ハードロックメイプルに現れるものだそうです。

最後にスペック。
Body : Hard Rock Flame Maple 2Piece Archd Top , 1Piece Mahogany Back
Neck : 1Piece Mahogany Set In Neck (Pieced Head Wing) , w / long neck tenon
Fingerboard : Rosewood
P.U. : RHYTHM & TREBLE / Custom Bucker
Color : Faded Tabacco


最後に・・・。
このギターを買うために、こちらを下取りに出しました。

Gibson Custom Shop '10 Historic Collection
1959 Les Paul Standard Hard Rock Maple V.O.S Sunrise Tea Burst


いい人に買ってもらってね。
関連記事

テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

tag : Gibson Les Paul

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

さぁ

Author:さぁ

HN:さぁ

Suhrギターから名前を拝借。
メンタル面での治療をしながら事務の仕事してます。
たまに調子悪くなるときもありますが、ほぼ治ってきています。
支離滅裂な文章だ(´・ω・`)

【趣味】ギター(腕前へたれ、おっさんバンドのリードギタリスト)、ネトゲ(ガンダムオンライン)、オフゲ(PSP 最近は MHP3 )、昼寝、アニメ(ストパン、ガルパン)、フィギュア、プラモ(雑食)、そしてミリオタ。

好きなギタリストは、ブラッド・ギルス、ジョン・サイクス、フィル・コリン、スティーブ・ルカサー、レブ・ビーチ、ジョージ・リンチ、春畑道哉、増崎孝司などなど。

最近は BABYMETALがお気に入り。

最新記事
カテゴリ
PS3 (2)
PSP (5)
MHF (1)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon【Music】人気商品
検索フォーム
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
