スポンサーサイト


TOKYO GUITAR SHOW 2014 に行ってきた その1

今年もやってきた TOKYO GUITAR SHOW 2014
オイラは初日の28日に行ってきました。

起きたらすでに11時近く・・・。
14時半からギター無料診断会・・・。

やばい・・・。

てな訳で急いで支度して、なんとか14時15分頃に会場到着。
TOKYO GUITAR SHOW 2014

相変わらずこの会場は遠いですな(´・ω・`)

取りあえず場所(ギター無料診断会)を探さないとって、なんか人が多いよ・・・。
雨降ってるからそんなに人多くないかなと思ったら満足に通路も歩けず。

近くにいた TGS スタッフ?さんに聞いてみると「こちらです」と案内され無事に到着。

時間前だったけど、早速やりましょかと始まりました。

山野スタッフさん「フロイドローズを載せ替えてのオクターブ調整でしたっけ?」
オイラ「やり方は分かるんですけど、他にいい方法(楽な方法)ないですか?」
山野スタッフさん「いやぁ、ここ(サドルを指さして)ロックしてますから、地道にやるしか・・・。」
オイラ「ですよねぇ^^;」

山野スタッフさんが現状を確認中・・・。
TOKYO GUITAR SHOW 2014

例のギターです。
山野スタッフさん「え~っと、調整はどうやりました?」
オイラ「(ビクビクしながら)交換前のブリッジを金物定規で測って・・・。」
山野スタッフさん「ほとんど合ってますよ笑」

てな感じで和気あいあい色々と話しながら診断してもらいましたが・・・。

山野スタッフさん「これだったら(赤いボディに、黒いネック)だったら、こうしたいですよねぇ笑
           でもどこかでこのギター見たことがあるんですよねぇ・・・。」
オイラ「3年ぐらい前に、ここ(TGS)で買いました。」
山野スタッフさん「あっ!思い出した!マーズさんですか?」
オイラ「そうです、そうです。あの時は色々とあったそうで笑」
山野スタッフさん「えぇ笑。そのものズバリだと色々と大変なんですよ。
           マーズさんこういうの好きだからなぁ笑」

マーズギターさん、目をつけられてますw

他に気になるところはありますか?と聞かれたので
オイラ「アームを使うとナット辺りからピキーンとか音がします」。

ロックナットを外したり、色々と見てもらったら「ロックナットの締めが少し甘かったようです^^;」
「締め付け過ぎても良くないんですけど、もう少し締めたほうがいいですよ」とアドバイス。

ホント、ロックナットは加減が難しいんですよねぇ・・・。

他にアドバイスとして・・・。
・「ピックアップが弦に近いので、音が揺れてしまっている」とのことで少し下げてもらいまいた。
・ロックナットがほんの少し低いので3弦辺りがビリついている。
 0.2mmぐらいのスペーサーを使ってかさ上げしたほうがいい。
ESPALLPARTS かどちらかで、オクターブ調整がしやすい道具があったような・・・。

スペーサーはこれですな。
FLOYDROSE ( フロイドローズ ) / ナットスペーサー 0.2
FLOYDROSE ( フロイドローズ ) / ナットスペーサー 0.2

オクターブ調整の道具は、もしやこれ?
ALLPARTS JAPAN ( オールパーツジャパン ) / FRT KEY INTONATING TOOL


うん。なんか自分でも出来そうな気がしてきた(`・ω・´)

そして、「その2」へ続く・・・。

Yahoo!ショッピングで探す
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

tag : TOKYO GUITAR SHOW 2014 Fender Gibson

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

さぁ

Author:さぁ

HN:さぁ

Suhrギターから名前を拝借。
メンタル面での治療をしながら事務の仕事してます。
たまに調子悪くなるときもありますが、ほぼ治ってきています。
支離滅裂な文章だ(´・ω・`)

【趣味】ギター(腕前へたれ、おっさんバンドのリードギタリスト)、ネトゲ(ガンダムオンライン)、オフゲ(PSP 最近は MHP3 )、昼寝、アニメ(ストパン、ガルパン)、フィギュア、プラモ(雑食)、そしてミリオタ。

好きなギタリストは、ブラッド・ギルス、ジョン・サイクス、フィル・コリン、スティーブ・ルカサー、レブ・ビーチ、ジョージ・リンチ、春畑道哉、増崎孝司などなど。

最近は BABYMETALがお気に入り。

最新記事
カテゴリ
PS3 (2)
PSP (5)
MHF (1)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon【Music】人気商品
検索フォーム
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
