

AMT EX-50 マルチ・エクスプレッション・ペダルが登場!

さて、久しぶりの新製品のご紹介。

ロシアのエフェクターメーカー、AMT エレクトロニクスから、小さなマルチ・エクスプレッション・ペダルが登場しました。
(対応可能エフェクターがだいたいわかりましたので記事の最後に追加しました。 2014-05-28)

AMT ELECTRONICS EX-50


AMT エレクトロニクスでは、以前からワウペダルWH-1 、ボリュームペダルLLM-2 などの小さなフットコントローラー系のエフェクターを出していましたが、このエクスプレッションペダル EX-50 はその兄弟機になります。

特徴としては、やはりまずその『サイズ』。
W73 x D113 x H58mm と言うことなので、ほぼコンパクトエフェクターぐらいの大きさです。

普通この手のペダル、例えばワウペダルやボリュームペダルなどは大きく重いので、エフェクターボード内での設置場所に悩んでいる方も結構多いのではないでしょうか。
このぐらいの大きさならいいかなぁと思う反面、踏んだときの安定感とかどうなのかなぁと気になります。
次に、『出力端子』。
接続先の様々な機器に合わせられるよう、側面のスライドスイッチにて切り替えて使用する2つのアウトプットがあり、それぞれ TS (2極)端子、TRS (3極)端子となっています。

TS (2極)端子はこんな感じのものですな。
一般的に、モノラルフォン端子とか言われています。
Line 6 POD HD500X へエクスプレッションペダルを追加するときの端子はこちらのようです。
SWITCHCRAFT ( スイッチクラフト ) / 280

TRS (3極)端子はこんなの。
こちらは、ステレオフォン端子とか言われています。
FRACTAL AUDIO SYSTEMS Axe-FxII はこちらの端子です。

SWITCHCRAFT ( スイッチクラフト ) / 297

このふたつのどこが違うのかというと、端子の先を見ると・・・。
TS (2極)端子は「溝がひとつ」、TRS (3極)端子は「溝がふたつ」になっています。
自分はこれで見分けています。

続いての特徴は、『動作、効きの反転ができる』。
側面のスライドスイッチによって、つま先側、かかと側の効果の効きを反転させることができます。

ワウやボリュームペダルのように使う『つま先側を踏むと効果が大きくなり、かかと側を踏むと効果が薄くなる』モード。
反対に、『つま先側を踏むと効果が薄くなる、かかと側を踏むと効果が大きくなる』モード。

どんな時に使うかはわかりませんが、アイデア次第ってことですね(´・ω・`)

最後に、『50kΩが付属』。
なんと予備の50kΩポットが電池キャビティ内に用意されています。
このような付属品は聞いたことがありませんが、地味に嬉しかったりします。
動作がおかしい、壊れちゃった?などのとき、自分でチェックができると言うのは、結構心強かったりします。
自分でメンテナンスが出来るってことですね。

そんなこんなで、AMT ELECTRONICS EX-50 のご紹介でした。

(追記 2014-05-28)
◆ TS 端子対応可能機種
Line 6 Pod HD 500 / Line 6 Pod HD 500X / Line 6 Pod HD 400 / Line 6 Pod X3 Live / Line 6 Pod XT Live / Line 6 Pod Studio KB37 / Line 6 Toneport UX8 / Line 6 M13 / Line 6 M9 / Line 6 M5 / Line 6 DL4 Delay / Line 6 FM4 Filter / Line 6 DM4 Distortion / Line 6 MM4 Modulation / Line 6 FBV Shortboard MkII / Line 6 Mobile Keys

◆ TRS 端子対応可能機種
Eventide TimeFactor / Eventide PitchFactor / Eventide ModFactor / Eventide Space / Eventide H9
TC Electronic Nova System / TC Electronic Flashback X4 / TC Electronic G-Natural
Strymon Timeline / Strymon Mobius / Strymon El Capistan / Strymon Brigadier / Strymon Lex / Strymon Big Sky
Moog Moogerfoogers / Moog Minifoogers / Bossの該当モデル / Zoomの該当モデル
関連記事

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

tag : AMT EX-50 EXP エフェクター ペダル

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

さぁ

Author:さぁ

HN:さぁ

Suhrギターから名前を拝借。
メンタル面での治療をしながら事務の仕事してます。
たまに調子悪くなるときもありますが、ほぼ治ってきています。
支離滅裂な文章だ(´・ω・`)

【趣味】ギター(腕前へたれ、おっさんバンドのリードギタリスト)、ネトゲ(ガンダムオンライン)、オフゲ(PSP 最近は MHP3 )、昼寝、アニメ(ストパン、ガルパン)、フィギュア、プラモ(雑食)、そしてミリオタ。

好きなギタリストは、ブラッド・ギルス、ジョン・サイクス、フィル・コリン、スティーブ・ルカサー、レブ・ビーチ、ジョージ・リンチ、春畑道哉、増崎孝司などなど。

最近は BABYMETALがお気に入り。

最新記事
カテゴリ
PS3 (2)
PSP (5)
MHF (1)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon【Music】人気商品
検索フォーム
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
