スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木製の弦楽器用スタンド - Cooper Stand Pro-Tandem -

気になったものを見つけたのでご紹介。

Cooper Stand (クーパースタンド)ってご存じでしょうか。
神田商会さんで取り扱っている弦楽器用スタンドのスタンドなんですけど、つい最近知りました。

神田商会さんのサイトの説明では、
『ナッシュビルをベースに30年以上プロ・ギタリスト、ソングライターとして活躍するダニエル・クーパーが、ギタリストの立場から考案した高品質でコンパクトな木製(または樹脂製)のギター・スタンド』
『非常に軽く、バランスの優れた四本脚のスタンドは、不意に何かが楽器に当たっても簡単にスタンドから落下することなく、楽器とともにスタンドが移動することで倒れにくい構造』
らしいです。

また、楽器とスタンドが接する部分は、
『ラッカー塗装にも対応するセルネオプレン製のゴムを採用』
しているらしいのですが、注意書きとして
『長期間に渡ってスタンドに置いたままにすると塗料の性質上、色やけ、変色などの問題を起こす可能性があります。
長期間ギターを保管する場合は、楽器の安全も考慮してケースなどに入れてしまうようにしてください。』
とありました。

ま、当たり前といえば当たり前ですね。
で、このセルネオプレンって何???って思ったので調べてみたら、ウェットスーツなどで使われている素材らしいです。

では肝心の Cooper Stand ってどんな形なの?
こんな形をしています。
Cooper Stand Pro-G クーパースタンド 折りたたみ式 木製携帯型ギタースタンド【送料無料】
by カエレバ

なんか、見たことがあるような、ないような・・・。うーん・・・。

でもこの動画を見ると、確かにコンパクトで、多少の楽器の揺れにも対応しているようです。


たいていのギター用スタンドは、『3本脚のスタンドが主流で、材質は鉄製で、大きく重い』。
オイラは、以前神奈川県厚木市にあったタハラ楽器が閉店するときに、500円ぐらいで購入したものを使っています。
OHASHI / G-450N Guitar Stand オオハシ産業 ギタースタンド G450N
by カエレバ

たいていの楽器屋さんで使われているのを見かけるので、しっかりとした作りをしています。
なので信頼性はかなり高いです。
1本しか吊るせませんが、ライブをやるときには必ず持って行きます。

でも・・・。でかくて重いです・・・。
これが唯一の難点なんですよね(´・ω・`)
しかも1本しか吊るすことができない。

ほかのメーカーからも似たような感じのもので2本吊るしとか、3本吊るしとかありますが、頻繁にライブをやるわけではないので、実際には家で使う頻度が高いのですが、3本足って意外と場所を取ったりします。
なので、もう1本買うと言う気持ちにはなりませんでしたが、最近この Cooper Stand (クーパースタンド)から2本用が発売されたようなので、とても気になっています。

上記の Cooper Stand Pro-G をベースにしたので、楽器を置く部分が長くなっています。
Cooper Stand Pro-Tandem [木製ギター・スタンド]
by カエレバ

こっちの方が安定感が良さそうな気がします。
気がするだけですw

では、Cooper Stand Pro-G と Cooper Stand Pro-Tandem って大きさはどれぐらい違うのか。
結構気になりますよね。

Cooper Stand Pro-G が約 222 × 114 × 38 mm 。
Cooper Stand Pro-Tandem が約 470 × 102 × 38 mm 。
たぶん展開時の、長さ、高さ、幅かと思うのですが、248mm 長くなって、120mm 低くなったって感じでしょうか。

実際に現物を見てみないとどのぐらいの大きさなのか判断つきませんが、オイラ的には結構いいなぁと思いました。
今のところ、ギタースタンドを買うなら一番の候補です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

tag : Cooper Stand Pro-Tandem ギタースタンド

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/07 09:15)

厚木市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

さぁ

Author:さぁ

HN:さぁ

Suhrギターから名前を拝借。
メンタル面での治療をしながら事務の仕事してます。
たまに調子悪くなるときもありますが、ほぼ治ってきています。
支離滅裂な文章だ(´・ω・`)

【趣味】ギター(腕前へたれ、おっさんバンドのリードギタリスト)、ネトゲ(ガンダムオンライン)、オフゲ(PSP 最近は MHP3 )、昼寝、アニメ(ストパン、ガルパン)、フィギュア、プラモ(雑食)、そしてミリオタ。

好きなギタリストは、ブラッド・ギルス、ジョン・サイクス、フィル・コリン、スティーブ・ルカサー、レブ・ビーチ、ジョージ・リンチ、春畑道哉、増崎孝司などなど。

最近は BABYMETALがお気に入り。

最新記事
カテゴリ
PS3 (2)
PSP (5)
MHF (1)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon【Music】人気商品
検索フォーム
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。