

模型業界の異変 -艦これ特需-

あっという間にゴールデンウィーク。
今日はあいにくの天気ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

オイラはまったりと過ごしております。

が!
とあるネットニュースを見て、戦車の次は艦船かいっ!と、驚いてしまいました。

それがこちらのニュース。

<艦これ特需>模型業界に波及 艦艇プラモ売り上げ5倍
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140503-00000007-mantan-game


艦隊これくしょん -艦これ- と言うゲームは知っていて誘われてやってみたのですが、オイラ的にはあまり楽しめなかったので、ここまで人気がでるとは思っていませんでした。
売上が10倍、艦船によっては5倍とか・・・。

また模型通販サイトなどを見ていて、えぇ!!!っと思うことがありました。

それがこちらの商品。
by カエレバ

アオシマの製品なのですが、よく見るとタミヤのマークも入っています。
提督たちはすでにご存じかと思いますが、実はこれアオシマとタミヤのコラボなんですね。
タミヤの大和に、アオシマのパッケージで、オリジナルシール、艦娘カード、エッチングネームプレート(彩色済み)が入っているという、どっちがおまけなんだかわかりませんが、提督たちには豪華なセットではないのでしょうか。
なんつーコラボなんだと思っていたのですが、何気なく模型雑誌のモデルグラフィックスを見ていたら、こんな本が売っていたのでポチってみました。

by カエレバ


で、届いたのでパシャリ。
艦これ ピクトリアルモデリングガイド
ガールズ&パンツァーよりも、ストライクウィッチーズに近いですね。
と思ったら、全部ではないのですがやはり島田フミカネ氏が絡んでいたというw

早速読んでみると、ガイドブックとなっていて作り方とか載っているのかなと思ったら、艦船模型カタログでした。
ですが、商品がずら~っと紹介されているのではなく、「艦これ」から艦船模型に入ってきた人たちに、ゲーム内でモデルになっている艦船の戦歴や姉妹艦のことや、同じ艦船でも複数のメーカーから出てますよ~と優しく丁寧に解説しています。

小さい頃は飛行機よりも戦艦が好きで、色々と雑誌を読んだりしていて知っていたつもりだったのですが、姉妹艦でもこんなに違っていたのかと改めて知ることができました。

たとえば戦艦金剛だとこんな感じ。
艦これ ピクトリアルモデリングガイド
プラモメーカーでの違いなども優しく解説してくれてますので、どっちにしようか迷った時にはいいアドバイスになるのではと思いました。

また、ディティールアップパーツについても載っているのですが、敷居の高いエッチング製ではなく、プラ製のものを紹介しているのも好感が持てました。
艦これ ピクトリアルモデリングガイド

艦船模型を作ってみたいけど・・・と思っているそこの提督!
おすすめの本ですぜ!!!

また、もっとリアルに作りたい!と思っている提督!
ご参考までにこんな本もありますのでご紹介。

by カエレバ

by カエレバ

by カエレバ

by カエレバ

by カエレバ

by カエレバ

by カエレバ
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 艦これ タミヤ アオシマ ハセガワ プラモ 提督

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

さぁ

Author:さぁ

HN:さぁ

Suhrギターから名前を拝借。
メンタル面での治療をしながら事務の仕事してます。
たまに調子悪くなるときもありますが、ほぼ治ってきています。
支離滅裂な文章だ(´・ω・`)

【趣味】ギター(腕前へたれ、おっさんバンドのリードギタリスト)、ネトゲ(ガンダムオンライン)、オフゲ(PSP 最近は MHP3 )、昼寝、アニメ(ストパン、ガルパン)、フィギュア、プラモ(雑食)、そしてミリオタ。

好きなギタリストは、ブラッド・ギルス、ジョン・サイクス、フィル・コリン、スティーブ・ルカサー、レブ・ビーチ、ジョージ・リンチ、春畑道哉、増崎孝司などなど。

最近は BABYMETALがお気に入り。

最新記事
カテゴリ
PS3 (2)
PSP (5)
MHF (1)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon【Music】人気商品
検索フォーム
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
