

楽器屋に行ってきた

こんにちは。
相変わらず気ままなブログになってます。

暖かくなったり寒くなったり、風が強かったり、花粉が飛んでたりして、日に日に春に近づいているのかなぁと感じる今日このごろ。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。

去年の秋ぐらいから色々と気になった楽器機材などを、直接見て聞いてみたいことがあったので、昨日の金曜日、に都内の楽器屋へ行ってきました。
まぁ渋谷なんですけどね・・・。

まずは、ひとつめ。
Hughes&Kettner GrandMeister 36


クリーンはとてもキレイな透き通った感じ。
歪みもいい感じでオシャレな感じ。(どんな感じよ

で、気になっていたのが、これってリバーブ、ディレイとモジュレーション(コーラス / フランジャー / フェイザー / トレモロ)のエフェクトが付いているじゃないですか。

例えば、フェイザーにコーラスとか出来るのかな?
と思ったら、出来ませんでした(´・ω・`)
リバーブ、ディレイは独立して使えますけど、モジュレーションエフェクトは1個しか使えないと言われました。

これを t.c.electronic G-System でコントロールしたら・・・。
とも考えたんですけど、面倒くさそうだなと。
せっかく FSM432 MKIII でコントロールできるのだから余計な荷物になりそうですね(´・ω・`)

iPad で色々とできるらしいけど、持っていないでの何のことだかさっぱりw

あ、ノイズゲートはすごく良かったです。


んでは、ふたつめ。
Line6 StageSource シリーズ

ご存じの方も多いかと思うのですが、いわゆるPAスピーカーです。
なぜこれに興味を持ったかと言うと、結構前に行きつけの楽器屋さんで Axe-Fx の話をしていた時に、KOCH の ATR-4502 の話しになりました。
KOCH のパワーアンプにも興味があって「待ってましたー!」となったのですが、「なにか違う」「普段のギターアンプを背中に置いた音のイメージとかではない」というお話しに(´・ω・`)

んじゃ、何がいいの?と聞いてみると、逆に「どんな感じで使うの?」と逆に質問が。

家でセッティングする時はヘッドフォン。
ライブの時は、出力のひとつはミキサーで残りは自分用のモニターみたいに使いたいと答えると・・・。

「他のお客さんも色々と試しているみたいですけど、結局 Axe-Fx などのアンプシミュレータは、音の出口=キャビネットやマイクまで設定できるので、その感じで使うのならモニタースピーカーのいいと話題になりました。」と。

「ステージで自分の音を”違和感なく”確認しようとする場合、やっぱり EV とかのモニタースピーカーの方がいい。」と。

ん?モニタースピーカー?(´・ω・`)?
みたいな顔してると、こんなのですよって見せてくれたのが、オーディオのスピーカーキャビネットみたいなもの。

ひょっとしてスピーカー自体はフラットで、キーボードアンプみたいなのがいいの?
と聞くと、「イメージはそうだけど、出力は 800W とか 1000W とか大きなものがいいですね。」と。

というやり取りがあったので、色々とグーグル先生とかで調べてみたら、値段とか重さとか大きさとかで Line6 StageSource シリーズ がいいかもしれないとの考えに行き着きました。

Line6 だったら。。。
お、ミュージックランド KEY さんですねってことでお店に行って、こんな感じで使いたいんだけどと質問してみると。

「お店の中でミュージシャンのデモとかやるんですけど、たいていはモニタースピーカーを使ってますよ」と。

ここでもやはりモニタースピーカー。

「ただ、大きく分けると2種類あるんですよ」

えぇ、調べてあります(`・ω・´) ですが、違いがわかりませんw
大きさ、重さの違いはわかったんですけど・・・。

「単純なパワードスピーカーと、それプラス、ミキサー機能が付きの2種類なんですが、前者は普通に繋ぐだけです。後者は例えばマイクと一緒に使うとか、複数の入力があるときに微調整できるようになっています。」

これですな。
Line6 StageSource L2t (ミキサー機能付き)




Line6 StageSource L2m (ミキサー機能なし)



やっと理解出来ました(`・ω・´)

縦においても、横においても使えるとはいいですな。
それに家でセッティングした状態をそのまま使えるのもいいですな。

これを導入したら、電源、Axe-Fx 、フットコントローラー、これですみますな。
結構軽量化になるかも。
なんたって、オイラ怠け者ですからw

うん、これを候補にしよう!

んでは、みっつめ。
と行きたいところなんですけど、首都高速が通行止めということもあり、時間も遅くなってきたので帰ってきました(´・ω・`)
関連記事

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

tag : Hughes&Kettner GrandMeister Line6 StageSource

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

さぁ

Author:さぁ

HN:さぁ

Suhrギターから名前を拝借。
メンタル面での治療をしながら事務の仕事してます。
たまに調子悪くなるときもありますが、ほぼ治ってきています。
支離滅裂な文章だ(´・ω・`)

【趣味】ギター(腕前へたれ、おっさんバンドのリードギタリスト)、ネトゲ(ガンダムオンライン)、オフゲ(PSP 最近は MHP3 )、昼寝、アニメ(ストパン、ガルパン)、フィギュア、プラモ(雑食)、そしてミリオタ。

好きなギタリストは、ブラッド・ギルス、ジョン・サイクス、フィル・コリン、スティーブ・ルカサー、レブ・ビーチ、ジョージ・リンチ、春畑道哉、増崎孝司などなど。

最近は BABYMETALがお気に入り。

最新記事
カテゴリ
PS3 (2)
PSP (5)
MHF (1)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon【Music】人気商品
検索フォーム
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
