SHRED NECK TremBlock

みなさんは、弦を交換するときどうやっているのでしょう?
特にフロイド・ローズのようなロック式の場合なんですけど。

オイラは、1本づつ交換しています。

例えば、ロックナットを外して、6弦のペグを緩めて弦を外し、そして新しい6弦をブリッジにロックしてペグに巻きつけ、ブリッジがボディと並行になるように弦を張ります。

そうすると大体チューニングは合っています。

それを計6回やり、ロックナットを締めて、アームをアップ方向にグイングインやってチューニングしておしまいです。

ここで気づいた方、さすがです。

そう、このやり方のためにオイラは、フィンガーボードをロクに掃除しない人だったのですw

だって・・・。
全部の弦を外すと、リセス加工されたギターだと滅茶苦茶めんどくさいんですもん・・・。

で、ある時、かなーり前なのですが、ブリッジの下にゴム板のようなものを使って動かなくしてブリッジとボディを平行に保つものを見つけました。

割り箸とかでもいいんじゃなーいって言われそうですがw

けれども商品名などド忘れ\(^o^)/

たまたま今日の昼間ちょろっとエレハモ(日本エレクトロ・ハーモニックス)のサイトを見ていたら見つけたのですよ!


それがこれ。

SHRED NECK TremBlock

2012 年の春頃には発売されていたようですね。

by カエレバ


ただ、なんか Amazon でも、楽天でも評価が芳しくないようです(´・ω・`)


と、とりあえず使ってみなければわからないし、フィンガーボードのメンテもするようになるかもしれないし・・・。

ってことで勢いでポチって見ました。
人柱w
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

tag : FRT SHRED NECK TremBlock

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

さぁ

Author:さぁ

HN:さぁ

Suhrギターから名前を拝借。
メンタル面での治療をしながら事務の仕事してます。
たまに調子悪くなるときもありますが、ほぼ治ってきています。
支離滅裂な文章だ(´・ω・`)

【趣味】ギター(腕前へたれ、おっさんバンドのリードギタリスト)、ネトゲ(ガンダムオンライン)、オフゲ(PSP 最近は MHP3 )、昼寝、アニメ(ストパン、ガルパン)、フィギュア、プラモ(雑食)、そしてミリオタ。

好きなギタリストは、ブラッド・ギルス、ジョン・サイクス、フィル・コリン、スティーブ・ルカサー、レブ・ビーチ、ジョージ・リンチ、春畑道哉、増崎孝司などなど。

最近は BABYMETALがお気に入り。

最新記事
カテゴリ
PS3 (2)
PSP (5)
MHF (1)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon【Music】人気商品
検索フォーム
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR