Gibson ロボットギターの”あれ”が発売

Gibson ロボットギターの”あれ”が12月に発売になったようです。

ドイツ・トロニカル社が開発した、自動チューニングマシーン。

Tronical "Tronical Tune" と言うものがそれで
フェンダー系が2種( Tronical Tune Type C , Type C1 )
ギブソン系が1種( Tronical Tune Type A )の3種類です。

正直店頭で見たことはあるのですが、触ったことがないので
なんとも言えませんが、動いているのを見て
こりゃすげぇもんが出た!と驚いたのは事実です。

機能として、スタンダードチューニングはもちろんのこと
E♭、オープンチューニング等にも対応でき
弦を弾くだけで瞬時に切り替わる6つのユーザープリセット機能を持っているようです。



しかし、すごいスタジオだな・・・。

続きを読む


テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

Line 6 POD パーフェクト・ガイド 12 月 17 日に発売

近頃めっきり寒くなってきましたね(´・ω・`)

最近全然ギター弾いてません。
ほけーっとしています。

ま、そんなことは置いといて。

ここ数年でアンプ・シミュレーターの性能・音質などものすごく進化していると思います。
有名なところだと Fractal Audio Systems Axe-Fx II
Line 6 POD など数多くのメーカーが発売しています。

で、そんな今日このごろ、近々リットーミュージックから「Line 6 POD パーフェクト・ガイド」なるものが発売されるようです。

オイラは Fractal Audio AXE-FX をたまーにいじっていますが、正直でかい、重いで外には一度も出していません(´・ω・`)

と言うか、まだ最終的なセッティングに悩んでいます(´;ω;`)

続きを読む

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

tag : Line6 POD

DORAEMON Mini Guitar 発売(受注生産)

たぶん、ESP 系列の Edwards かと思うのですが、DORAEMON Mini Guitar が受注生産で販売されるようです。

DORAEMON Mini Guitar
【ご予約受付中】DORAEMON Mini Guitar

【ご予約受付中】DORAEMON Mini Guitar
価格:37,800円(税込、送料込)


ご覧のように、レスポール・タイプの MA を基本にして、大きさを約80%にしたミニ・ギターです。

以前2003年と2007年に、ドラえもんの形をしたミニギターを発売していましたが、今回は見た目はノーマル?っぽくなっているようです。

続きを読む

テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

tag : ESP ドラえもん ミニギター

SHRED NECK TremBlock

みなさんは、弦を交換するときどうやっているのでしょう?
特にフロイド・ローズのようなロック式の場合なんですけど。

オイラは、1本づつ交換しています。

例えば、ロックナットを外して、6弦のペグを緩めて弦を外し、そして新しい6弦をブリッジにロックしてペグに巻きつけ、ブリッジがボディと並行になるように弦を張ります。

そうすると大体チューニングは合っています。

それを計6回やり、ロックナットを締めて、アームをアップ方向にグイングインやってチューニングしておしまいです。

ここで気づいた方、さすがです。

そう、このやり方のためにオイラは、フィンガーボードをロクに掃除しない人だったのですw

だって・・・。
全部の弦を外すと、リセス加工されたギターだと滅茶苦茶めんどくさいんですもん・・・。

で、ある時、かなーり前なのですが、ブリッジの下にゴム板のようなものを使って動かなくしてブリッジとボディを平行に保つものを見つけました。

続きを読む

テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

tag : FRT SHRED NECK TremBlock

2013 年 11 月のよく読まれた記事

いよいよ12月ですね。
なんか、1年があっという間です(´・ω・`)

需要があるか(ないと思う)解りませんが
今月からどの記事を多く見て頂いているか
どの記事を検索してご覧になって頂いているか
前月分のアクセス結果上位20位まで公開しちゃおうかなぁとか
突然思ったので公開します(`・ω・´)

いつまでやるか、来月もやるのか、それは神のみぞ知る・・・。

では、11月はどうだったのかというと・・・。

1 Dチューナー
2 providence pec-1
3 dチューナー
4 エアクラフト AC
5 AR-1215J
6 Barber direct drive
7 D-TUNA
8 D-Tuna
9 pandora mini sound editor
10 suhr riot 使い方
11 ギター dチューナー
12 koch studiotone 40xl
13 CP-4 ロッコマン 口コミ
14 EVH d-tuna
15 Electro-Harmonix 44 Magnum AXE FX2
16 John Sykes Les Paul Custom
17 KORG PANDORA miniって
18 Lovepedal Amp Eleven
19 MUSICWORKS EBB1-L/BK
20 Noah'sark AC/DC

一応、たまにアクセスログとかは見てはいたのですが・・・。
気づいたものだけ書いていきます。

続きを読む

アクセスカウンター
プロフィール

さぁ

Author:さぁ

HN:さぁ

Suhrギターから名前を拝借。
メンタル面での治療をしながら事務の仕事してます。
たまに調子悪くなるときもありますが、ほぼ治ってきています。
支離滅裂な文章だ(´・ω・`)

【趣味】ギター(腕前へたれ、おっさんバンドのリードギタリスト)、ネトゲ(ガンダムオンライン)、オフゲ(PSP 最近は MHP3 )、昼寝、アニメ(ストパン、ガルパン)、フィギュア、プラモ(雑食)、そしてミリオタ。

好きなギタリストは、ブラッド・ギルス、ジョン・サイクス、フィル・コリン、スティーブ・ルカサー、レブ・ビーチ、ジョージ・リンチ、春畑道哉、増崎孝司などなど。

最近は BABYMETALがお気に入り。

最新記事
カテゴリ
PS3 (2)
PSP (5)
MHF (1)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon【Music】人気商品
検索フォーム
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR