

Suhr Riot Distortion レビュー

Suhr Riot Distortion


先日の記事で「ドライブペダルが欲しい」と言っていましたが
それから2~3日してから知り合いの楽器屋から「 Suhr Riot が中古が入ってきたよ」
と悪魔の電話が掛かってきました。アクマナンテウソデスゴメンナサイ。

とりあえず写真を送ってもらいましたが
思ったよりも綺麗な感じがしたので「買います~」とお返事し昨日届きました。

いざ開封してみるとちょっと小傷はありますが気にならない程度。
裏を見ると「正規品」のシール。てっきり平行品かと思っていました。
あの値段でよかったのだろうか・・・

早速音だし。
練習スタジオなど大きな音を出せる環境だとまた違った印象を持つかもしれませんが
ご近所迷惑にならないように小音量でのレポ。

伝わりにくいかもしれませんが「オシャレ」な音。
最近の「CDなどで聞くギターの音」と言う感じがしました。

また、切れ味がいいというか全体的に締まった音が出てくる感じです。
それは低域にも言えるんですけど十分出ていますがボワンとしていなくて
締った音なのでリズム弾いていて楽しいです。
それぞれのコントロールもシビア過ぎずモサっとせずと感覚的に使いやすいです。
買って正解でした。

ただあくまでも「ディストーション」なので
「オーバードライブ」な感じを期待するとがっかりすると思います。


ではコントロールやスイッチ。

そのまんま左から Dist 、Voice スイッチ、Tone 、Level 。
Voice スイッチは、真ん中がミドル主体で今風の音。
左はそのミドルを少し抑えた感じ。右はヘビメタのような感じ。
もう少し大きな音だとまた変わるかもしれませんが
今のところオイラは真ん中が気に入りました。

では次に裏面。


左から Riot をリモートコントロールするための FX LINK のスイッチ。
真ん中が Riot の電源投入時に ON/OFF 設定するためのスイッチ。
右が外部電源の入力端子( 9v DC センターマイナス)です。
ゴム足は邪魔だったのでケースの横に移動。

これと Wampler Pedals PinnacleLovepedal AMP ELEVEN
先日衝動買いした t.c.electronic G-SYSTEM Limited Edition
セットアップして行きたいなぁと思っています。

その前にこれらのペダルを固定するボードを作らないといけないかも・・・


楽天で Suhr Riot を探す。

Yahoo ショッピングで Suhr Riot を探す。

ヤフオクで Suhr Riot を探す。

Suhr Reb Beach Model

記念すべき 100 本目の記事です。
よく続いてるな・・・

Suhr Reb Beach Model


2002 年製の Suhr Reb Beach (レブ・ビーチ) Model です。

購入した時の都内某楽器屋の説明では
「仕様書はないが、ローズネック、コリーナボディで並行品」と言うことだったのですが
以前記事にした Suhr Standard Custom Order Koa をオーダーしたときに
ダメもとでシリアルナンバーを代理店に聞いてもらったところ
正規輸入品でレブ・ビーチ・モデルですとのお答えを頂きました。

オーダーしたギターズステーション店長さんのお話によると
正規品については代理店である OKADA International には
すべての仕様書がほぼ残っているらしいとのことでした。

オイラの場合、 Suhr Standard Custom Order Koa をオーダーしたと言うことから
仕様書のコピーのコピーを頂くことが出来ました。

今では 40 万円台から 50 万円台で中古品が取引されているようですが
購入した都内某楽器屋の知識不足なのかどうか分かりませんが
30 万円ちょっとで購入することが出来ました。

肝心な音色の方なんですが、まろやかな音がします。

購入した時点で改造箇所は一切なくもっとまろやかな音がしていました。
ネック&ミドルピックアップは綺麗に音が抜けてくるのですが
ブリッジ・ピックアップは表面がザラザラした古いタイプの DSH が付いており
モコモコした音がしていました。
なので現在は現行型の DSH に載せ変えていますがやはりちょっとまろやかな音がします。

現行型に変えたのち上記店長さんにチェックしてもらったところ
「確かに少しだけ高域が出て来ていない感じもしますけど抜けは悪くないですよ」とのことでした。
ちなみにこのときはアンプ直、コンパクト有り無しでチェックしてもらいました。

これ以上はしょうがないかな、これがこのギターの音かなと思ってます。
むしろクリーンサウンドでカッティングやっても耳が痛くならないので
カッティングなどが多い曲などで多用しています。

スペック。
Body Wood : Koa
Neck Wood : Pau Ferro back and fingerboard
Neck Back : Even C RB .8-.850
Nut : Floyd
Frets : Heavy
Bridge : Floyd Rose
Hard Ware Color : Gold
Gears : Gotoh Shaller type , Round button
Electronics : Volume , Tone , 5-way
Input Jack : Side Jack
Knobs : Gold
Neck Pickup : Suhr Noisefree Single-Coil
Middle Pickup : Suhr Noisefree Single-Coil
Bridge Pickup : Suhr DSH

ヘッド。

今では珍しいロゴかもしれません。

ボディ。

よく見るコア材に比べると明るい色をしています。
店長さん曰く「この色だったら私もコリーナと言ってしまうかもしれません」
と言うぐらい明るい色ですが
OKADA International によると「こういう色のコア材もあります」とのことでした。

東北魂Tシャツ&ステッカー

東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

以前の記事でも書いたのですが
オイラの親戚は東北は岩手県に多くいます。

父の出身が岩手なので。
ちなみにオイラの本籍は岩手県のままです。

幸いにも岩手県でも内陸、そして北にある地方のため
特別大きな被害はなかったようですが
小さい頃からお盆などで帰省したりしていましたのでいつも気になっています。

そんな自分に出来ることは義援金なりをお送りするぐらいしかありませんが
それだけでいいのか?
とも思うようになっていました。

また、がんばっている人にがんばれと言っても逆効果になる場合があることもあります。

「こんなにがんばっているのにまだがんばらなければいけないの?」
こう思わせてしまうのがとてもイヤだったので
オイラは親戚には「がんばれ」と一言も言っていません。

そんなときに「何とかした。何かしたい。」と思っていたときニュースなどで目にしたもの。
お笑い芸人のサンドウィッチマンさんの提案した「東北魂Tシャツ」。

自己満足にしかなりませんが
これを着てライブとかやりたいなぁと思うようになりました。

しかしよくみると池袋の「宮城県アンテナショップ」でのみ販売となっていました。
買いたいけどあまり池袋には行かない。

( ̄へ ̄|||) ウーム と悩んでいたところ最近「楽天イーグルスオフィシャルショップ」にて
ネット通販が開始されたことを知りました。

購入代金はすべて義援金となっています。

オイラにも東北の血が流れています。

これならオイラにもまだまだ力になれることが出来る。
早速購入しました。
オイラと父と母の分の3枚。

そのTシャツの表面がこちら。

思っていたよりもしっかりした生地で作られています。

裏面がこちら。



Tシャツの大きさは「 S / M / L / XL 」の4種類。
品切れになっているサイズもありますが割りと早く補充されているようですので
気になる方はマメにチェックされた方がいいとおもいます。

そして、この「楽天イーグルスオフィシャルショップ」にてもうひとつ気になったものも購入しました。

「がんばろう東北」ステッカー。

これは「ステッカー(小)」のセットで大きさが縦 5cm × 横 9cm 。
他にも大き目のステッカー(縦 10cm × 横 18cm )やワッペンなどもありました。

楽天イーグルスのマークが入っていますが
車やバイク、小物に貼ってもいいかもしれません。

オイラはギターに貼ろうと思ったのは言うまでもありません。


こういったチャリティ、義援金が一過性のものにならないことを祈りつつ
このTシャツを着てギターにステッカーを貼って8月のライブを行おうと思います。

ドライブペダルが欲しい

そんなに持っていてどうするのよ・・・な感じもしますが。

衝動買いした t.c.electronic G-SYSTEM Limited Edition に
今気に入っているペダル Lovepedal AMP ELEVENWampler Pedals Pinnacle
繋げてセッティングなんぞしています。
  Lovepedal AMP ELEVEN の記事は こちら 。
  Wampler Pedals Pinnacle の記事は こちら 。

ご存知のように t.c.electronic G-SYSTEM は4つまで気に入ったエフェクターをループに繋ぐことができます。

Lovepedal AMP ELEVEN は強く弾いたときに歪むぐらいのセッティング。
Wampler Pedals Pinnacle は初期エディーみたいなセッティング。
と言う感じでループを2個使っています。
クリーンから軽いクランチ、そしてマーシャルサウンドって感じです。

残りの2つのループのうち1つは iSP Technologies DECIMATOR を繋いでノイズを取り除いています。
t.c.electronic G-SYSTEM にもノイズゲートがありますがちょっと使いづらい(´・ω・`)
  iSP Technologies DECIMATOR の記事は こちら 。

以上で3つループを使っていますが、あと1つループが空いている計算になります。
そして物欲が出てきます。
モダンな感じの音が欲しくなってきました。

モダンと言っても色んな音がありますよね。
人それぞれかと思います。
言葉や文字にするのは難しいですがオイラ的にはもうちょっとオシャレな歪みが欲しいのですが
中々イメージどおりのものはなかったりします。

が。
こちらの動画を見てかなり心が揺れ動いています。

Suhr Riot Distortion


あの高級アンプ CAE OD100 と遜色ない音色です。
ルカサーも好きなオイラとしてはとても気になるペダルです。

そしてオイラはこの人大好きなんですが。

途中で Dokken の "It's Not Love" 弾いてますね。

もう1つ同じ人の動画で RATT "Round and Round" 。


かなりオイラのイメージに近い音色です。
アンプなど環境が違うので全く同じ音は出ないと思いますがかなり魅力的な音色です。

問題は値段が高いこと。
3万円超えてます・・・(´・ω・`)

暫くはヤフオクや中古などチェックしてみようかな。

Wampler Pedals Pinnacle "Brown Sound" Distortion レビュー

Wampler Pedals Pinnacle "Brown Sound" Distortion


巷で噂の「ブラウンサウンド=エディー・ヴァン・ヘイレンのサウンド」が出せると言うペダル
Wampler Pedals Pinnacle "Brown Sound" Distortion です。
正確にはデビュー当時のサウンドを意識して作られたとか。
マーシャル系のサウンドです。
エディーは改造マーシャルを当時使っていたらしいので当たり前ですね。

コントロール系のアップ。

楽器屋さんの説明では・・・
・ブーストスイッチにより、ディストーション/オーバードライブの2タイプに切り替え可能。
・ミニスイッチにより、ヴィンテージとモダン、2 つのサウンドキャラクターを切り替え可能。
・極めて音楽的にトーン調整が可能なパラメトリック EQ 。
・音響特性とレスポンスに優れたフィルムコンデンサーと抵抗を使用。
・完全トゥルーバイパス仕様。
・視認性の高い高輝度 LED インジケーター。
・一般的なセンターマイナス 9V 電源アダプターを使用可能。
・コントロールはボリューム/ゲイン/トーン/コンターの 4 ノブ。
・EVH を彷彿とさせる、レッドのパウダーコート塗装ケースにホワイト・ノブのカラーリング。
・チューブアンプの特性に近い J-FET 回路構成。
だそうです。

左上が Tone、その下 Volume 。
中央のスイッチは、上が Vintage / Modern の切り替え。
下が Boost スイッチの On / Off 。
右上が Contour 。
その下が Gain になっています。

Contour がミッドレンジのパライコになっているようで
ドンシャリから鼻つまみ音まで調整できます。

こちらの動画がかなり分かりやすく説明してくれています。

5:10 辺りからエディーサウンドのセッティング&サウンドが聞けます。

デビュー当時のサウンドを意識していると思うのですが
おいらの感覚だと EVH 5150 や PEAVEY 5150 にも似ている感じがしました。

同じ方向性の AMT P-1 という選択肢もありますが
AMT P-1 よりもサウンドの幅が広く Wampler Pedals Pinnacle "Brown Sound" Distortion の方が色々と融通が利きそうです。

値段が高めなのがネックですが、最近中古品も出回ってきているので
ヘッドは買えないけどブラウンサウンドを出したいと言う方にはお勧めです。
オイラは中古で手に入れました。

またこの Wampler Pedals Pinnacle "Brown Sound" Distortion は2種類あります。

ちょっとデザインが変更になっていますが同じものと。
Wampler Pedals Pinnacle

Wampler Pedals Pinnacle
価格:27,720円(税込、送料込)



ちょっと大きくてブーストスイッチがフットスイッチとして独立しているこちら。
Wampler Pedals Pinnacle Deluxe

Wampler Pedals Pinnacle Deluxe
価格:31,080円(税込、送料込)



どちらも基本的な部分は変わらないのでお好みでどうぞ。


楽天で Wampler Pedals Pinnacle を探す。

Yahoo ショッピングで Wampler Pedals Pinnacle を探す。

ヤフオクで Wampler Pedals Pinnacle を探す。
アクセスカウンター
プロフィール

さぁ

Author:さぁ

HN:さぁ

Suhrギターから名前を拝借。
メンタル面での治療をしながら事務の仕事してます。
たまに調子悪くなるときもありますが、ほぼ治ってきています。
支離滅裂な文章だ(´・ω・`)

【趣味】ギター(腕前へたれ、おっさんバンドのリードギタリスト)、ネトゲ(ガンダムオンライン)、オフゲ(PSP 最近は MHP3 )、昼寝、アニメ(ストパン、ガルパン)、フィギュア、プラモ(雑食)、そしてミリオタ。

好きなギタリストは、ブラッド・ギルス、ジョン・サイクス、フィル・コリン、スティーブ・ルカサー、レブ・ビーチ、ジョージ・リンチ、春畑道哉、増崎孝司などなど。

最近は BABYMETALがお気に入り。

最新記事
カテゴリ
PS3 (2)
PSP (5)
MHF (1)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon【Music】人気商品
検索フォーム
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
