

ピックアップの交換(Suhr DSH)

そろそろバンドの練習も始まるのでその前に気になっていたことを。

以前記事にしていた Charvel Custom Shop San Dimas Koa 1H TGS09
この記事にしたあと、ブリッジピックアップをもう1本の Charvel Custom Shop San Dimas Koa S/H と同じ
Seymour Duncan の TB-14 "Custom5" へ交換していました。

ミドルレンジすっきり&低域高域ブーストで所謂ハードロックな音になっていたのですが
何か弾いていて物足りなく感じてきました。

弱く弾く分にはいい感じに反応してくれるのですが
強く弾くと「これ以上は大きな音出ませんよ」みたいな
リミッターが掛かっている感じがしてどうにも弾いていてガックリすることもありました。
オイラが思っている EMG の印象にかなり近いです。

別に EMG が悪いピックアップと言う訳ではありません。
クリーンでいてノイズがなくエフェクターの乗りもいい万能ピックアップかと思っています。

そんな悶々としていた時に久々に Suhr Standard Custom Order Koa を弾いてみました。
この Suhr にはブリッジピックアップに Suhr DSH が付いていますが
弾いた瞬間に「これだよ、これ!」と1人納得。

適度にパワーがあって上から下までスムースに音が出る。
ミドルレンジも嫌味なく程々に出てくる。
Seymour Duncan SH-1 "59"DiMarzio DP151 "PAF Pro" を足して2で割ったような感じの音。

オイラはこんな感じの音が好きなんだなぁと思ったことと
同じコアボディ+ Floyd Rose なので似た音が出るかもしれないと思い
中古で買っておいた Suhr DSH へ交換しようと朝からガサゴソと工具箱を物色。

そんな訳で2回連続で DIY です。

続きを読む


テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

EVH D-tuna の取り付け方 - Flod Rose Original 編 -

今日は EVH D-tuna の取り付け方をご紹介。

FRT 付きのギターで瞬時に「ドロップD」にしてくる優れもののパーツです。
考案者は、あのエディー・ヴァ・ヘイレン。
なのでメーカー名が「 EVH 」になっているのです。
EVH D-tuna

EVH D-tuna (Clome,Gold,Black)
価格:6,720円(税込、送料込)



まずパッケージはこんなかんじです。
結構しっかりした硬いプラスティックの箱に入っています。

店頭では 8,400 円なんですね。
これを取り付けてもらうと 3,000 円から 8,000 円かかるようです。
パーツ代とあわせると 10,000 円以上かかることになります。
自分で付けられれば工賃なし。

工賃を浮かしてしまいましょう!

肝心の中身。

上から、調整用六角レンチ、バネ、本体、長さの違うストリング・ロックスクリュー2本。
シンプルですねw

続きを読む

テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

アクセスカウンター
プロフィール

さぁ

Author:さぁ

HN:さぁ

Suhrギターから名前を拝借。
メンタル面での治療をしながら事務の仕事してます。
たまに調子悪くなるときもありますが、ほぼ治ってきています。
支離滅裂な文章だ(´・ω・`)

【趣味】ギター(腕前へたれ、おっさんバンドのリードギタリスト)、ネトゲ(ガンダムオンライン)、オフゲ(PSP 最近は MHP3 )、昼寝、アニメ(ストパン、ガルパン)、フィギュア、プラモ(雑食)、そしてミリオタ。

好きなギタリストは、ブラッド・ギルス、ジョン・サイクス、フィル・コリン、スティーブ・ルカサー、レブ・ビーチ、ジョージ・リンチ、春畑道哉、増崎孝司などなど。

最近は BABYMETALがお気に入り。

最新記事
カテゴリ
PS3 (2)
PSP (5)
MHF (1)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon【Music】人気商品
検索フォーム
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
