

Fender Custom Shop MBS Greg Fessler '61 Stratocaster N.O.S. w/Matching Head Stock

また暫く更新していませんでした(´・ω・`)

今回ご紹介するのは、6月の 2012 TOKYO GUITAR SHOWマーズギターさんから購入したこちらの1本。

Greg Fessler (グレッグ・フェスラー)の製作した61年ストラトキャスターです。

えぇ、またやっちまいました・・・orz

Fender Custom Shop MBS Greg Fessler '61 Stratocaster N.O.S. w/Matching Head Stock


「ローズ指板、22Fでオールマイティに使えるストラトが欲しい」と言うことで、ギターショーの前にマーズギターさんへ相談したところ「これがあります キリッ」と言う感じで勧められた1本です。

マーズギターさん曰く
コロナのグレッグのベンチにてオーダーしたワンオフギター。
ハードロック/ヘビメタ大好きグレッグに
ハードロック/ヘビメタに使えるストラトを作りたいと提案して作った1本。
早いパスやフレーズに対応するための10ラジアスに6100(背が低い)の22フレット。
太くパワフルなアビー手巻きのテキサススペシャル。取り回しの楽な軽量アルダーボディー。
ハードロック/ヘビメタに使えると作ったのですが
「むしろジミヘン、SRV、メイヤーらハードなブルーズに向くかも?」と思えるギターが出来上がりました。


と説明を受けました。
実際に手を取って試奏とかしてみたところ粘り気があり色気のある音色でとってもいい感じ。
テキサススペシャルはもともと好きなPUなのですが、もわっとしたところがなく一皮むけた感じで高音域がよく出てこれぞロックなストラトと言った感じです。

続きを読む


テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

tag : Fender Stratocaster TOKYO GUITAR SHOW マスタービルド ストラト

Fender Custom Shop MBS Todd Krause '60 Stratocaster N.O.S.

Fender Custom Shop MBS Todd Krause '60 Stratocaster N.O.S.


裏側。


2011 TOKYO GUITAR SHOW にて、またまたマーズ・ギターさんから購入したギター。
製作は、エリック・クラプトン、ジェフ・ベックでおなじみの Todd Krause (トッド・クラウス)

こんな感じで展示されていました。


マーズ・ギターさんから Todd Krause (トッド・クラウス)へのオーダーは「ロックできるストラト」。
で、ボディは赤にしてくれる?ネックを黒に・・・裏も塗ってくれる?あとはおまかせ、らしいです。

そして、オーダーから3年掛かって完成(途中パーツ違いでやり直しも)。

続きを読む

テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

Fender Custom Shop Michiya Haruhata Stratocaster III Limited Team Built "2010"

Fender Custom Shop Michiya Haruhata Stratocaster III Limited Team Built "2010"
s-dscn0640.jpg


買ってしまいました。。。
あれだけ買わないと言っていたのに。
行きつけの楽器屋でも「いらない」と言ったのに。

TOKYO GUITAR SHOW 2010 で現物を見てしまい、さらにデジマートで見つけてしまったために買ってしまいました。

TUBE 春畑道哉氏のシグネイチャー第3弾です。
オイラ的にはピックアップの配列が HSH は初めてです。

まず持った瞬間に「軽い!」。
ボディ材にはキルトメイプルトップのアッシュバックとしか記載されていませんが、恐らく、ほぼ間違いなくスワンプアッシュかと思いました。
少しだけ楽器屋で弾いてみたのですがボディ鳴りはさすがにいいです。
高域も良く出ています。
が、低域が少し「ボワンボワン」したような感じがしました。

自分の機材でまだ音出しはしていないので相性もあるかと思いますが、ホワイトアッシュの方が良かったのでは?とも感じました。
ただシグネイチャーモデルですので春畑氏がライブでの使用を考えて軽い方のスワンプアッシュを選択したのかな?

続きを読む

テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

Fender Custom Shop Michiya Haruhata FAT Stratocaster "BWL" Team Built "2005"

Fender Custom Shop Michiya Haruhata FAT Stratocaster "BWL" Team Built "2005"


2005年に発売されたTUBEのギタリスト春畑道哉氏のシグネイチャーモデルです。
前回記事にした Fender Custom Shop Michiya Haruhata Stratocaster Team Build "2002" の「2号機」と言うことになります。

この2号機では、前回の1号機と違い TUBE でのハードロック調の曲に対応できるよう、リアピックアップにハムバッカー、Floyd Rose トレモロを装備しています。
"BWL" とはシルバーアクセサリーで有名な BILL WALL LEATHER の略で、春畑氏のお気に入りのアクセサリーとのことです。

このギターが発表された時には、ボディ材がアルダーで Floyd Rose 付きのギターを持っていたのでオイラは「買わない」ことにしていました。
ところが2005年の夏のある日に中古楽器屋で偶然にも発見。

艶消し黒のボディにシルバーパーツの配色。
実物を見てしまうと・・・買ってしまいました。
ただ買値は25万ぐらいだったかと記憶しています。ラッキーでした。

サウンド的にはごく普通のオーソドックスなハムバッカーストラトの音です。
なのでとても扱いやすいギターで自分のライブで何度も使用しています。

ボディ。アクセサリーがでかいです。


春畑氏と言えばリバースヘッド。このギターにも受け継がれています。


テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

Fender Custom Shop Michiya Haruhata Stratocaster Team Build "2002"

Fender Custom Shop Michiya Haruhata Stratocaster Team Build "2002"


"TUBE"の実力派ギター・プレイヤーとして知られる春畑道哉が、世界に誇るアメリカのギター・メーカー Fender Musical Instruments Corp.(以下フェンダー)と正式にアーティスト・ エンドースメント契約を交わし、2002年末から 2003年初頭に掛けて 60本限定で販売されたギターです。

オイラは以前より春畑氏のファンでライブにも何度か行っておりました。
当時の春畑氏は AIRCRAFTをメインに使用していたのですが、2001年末のフェンダーの情報誌「Frontline Japan vol.7」にインタビューが掲載され、「AIRCRAFTを使っているのに何でフェンダーなんだ?これは何か怪しい。きっと何かある。」と思い、今でも懇意にしてもらっている楽器屋さんに「何か情報ない?w」的なことをしつこく尋ねたら、渋々「どうやらフェンダーから出るみたいだよ」と情報をゲット。
その場でどんなギターかもわからないのに仮予約という非常識な行動をとったことを覚えています。

いざ手元に到着してみると美しい、綺麗なギターと言うのが第一印象でした。
弾いてみると「あ~これがストラトだ」と変な納得をし
「お子様なオイラにはまだまだ弾いちゃいけないギター」と思わせる音色でした。

なので一度も家から出すこともなく「大人なギタリスト」になるべく腕磨き用のギターになっています。
もったいない・・・w

ボディ。
軽量のスワンプアッシュをホワイトブロンドでラッカー塗装してあります。


ヘッド。
ジミ・ヘンドリックスを意識したストラトリバースヘッド。
ネックの握りは細すぎず太すぎず。
ネックの太さで音が決まると思わされたギターです。
またシリアルナンバーはヘッド裏に記載されています。


最近イシバシ楽器さんからこのギターに良く似たフェンダージャパン製のものが販売されています。
特注のようですのでご興味のある方はお早めに!

イシバシ楽器特注 Fender Japan Fender ST72-RH SWS/Maple ¥91,560(税込)


テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

アクセスカウンター
プロフィール

さぁ

Author:さぁ

HN:さぁ

Suhrギターから名前を拝借。
メンタル面での治療をしながら事務の仕事してます。
たまに調子悪くなるときもありますが、ほぼ治ってきています。
支離滅裂な文章だ(´・ω・`)

【趣味】ギター(腕前へたれ、おっさんバンドのリードギタリスト)、ネトゲ(ガンダムオンライン)、オフゲ(PSP 最近は MHP3 )、昼寝、アニメ(ストパン、ガルパン)、フィギュア、プラモ(雑食)、そしてミリオタ。

好きなギタリストは、ブラッド・ギルス、ジョン・サイクス、フィル・コリン、スティーブ・ルカサー、レブ・ビーチ、ジョージ・リンチ、春畑道哉、増崎孝司などなど。

最近は BABYMETALがお気に入り。

最新記事
カテゴリ
PS3 (2)
PSP (5)
MHF (1)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon【Music】人気商品
検索フォーム
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
