

LANDGRAFF Dynamic Over Drive レビュー

1ヶ月ぶりの更新・・・。
また今度の休みでいいやと思いつつ・・・。

えぇ、さぼってました(´・ω・`)

そんな久しぶりの更新は、こちら。
東京ギターショーの後にふらふらと立ち寄った楽器屋さんで発見&捕獲。

LANDGRAFF Dynamic Over Drive

もちろん中古です(`・ω・´)

裏はこんな感じ。


ただ一言。
すごいですね、これ。

続きを読む


テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

tag : LANDGRAFF Dynamic Over Drive エフェクター

Suhr Shiba Drive レビュー

Suhr Shiba Drive


久方ぶりのレビューは Suhr Shiba Drive です。

いきなりですが、よく「このペダルは TS 系だね」とかありますがこの TS 系って何でしょ?
アイバニーズの「チューブスクリーマー」ってことでいいんでしょうか?

このペダルもよく TS 系と言われますが「チューブスクリーマー」と比べて1音1音がはっきりしてます。
よりクリアーというかハイファイな音がします。
中域の感じが「チューブスクリーマー」に似ているような気がしないでもないです。

語弊なく言わせてもらえれば、普通のオーバードライブです。

だが、それがいい ( ー`дー´)キリッ

フロントのシングルコイルを弾くと気持ちいいです。

動画ではリアハムの音だけどこんな感じかなぁ。

続きを読む

テーマ : エフェクター
ジャンル : 音楽

tag : Suhr Shiba Drive エフェクター

t.c.electronic NOVA DRIVE NDR-1 レビュー

t.c.electronic NOVA DRIVE NDR-1


t.c.electronic G-SYSTEM Limited を持っているため以前から気になっていたエフェクター。
店頭特価品があったので試奏させてもらったところ、意外と使えそうだったので買ってしまいました。

詳細な機能は公式サイトでご確認頂ければと思いますが
簡単にどんなエフェクターかと言うと
オーバードライブとディストーションが1台に収まっていて
接続順を変更することもできれば並列に鳴らすこともでき
それらのセッティングを18個メモリーし
それを MIDI でコントロールができてしまうと言うものです。

一般的な MIDI ペダルなどでパッチの切り替えもできますが
t.c.electronic G-SYSTEM へ接続した場合には
パッチの切り替えはもちろん NOVA DRIVE 本体に手を触れなくても
G-SYSTEM 側でパラメーターのエディット、プリセットの保存ができます。

肝心の音は、きめの細かい歪みが特徴ですが、あまり個性的な音ではありません。
ですが、幅広い音作りができるので「激歪み」を求める人意外でしたら
複数の歪みエフェクターを持ち歩く必要がないのでいいと思います。

本体が熱を持ちやすいのが欠点ぐらいでしょうか。

機能の説明についての動画。


音色のサンプルとしてはこれが一番近かったです。

続きを読む

テーマ : エフェクター
ジャンル : 音楽

Barber Direct Drive SS レビュー

Barber Direct Drive SS

輸入代理店のサイトは こちら 。

US Guitar Player 誌が選ぶ「ベスト 50 ディストーション第1位」に輝いたのがこの Barber Direct Drive
SS は( Super Sport )の略です。

基盤には SS Barber 2003 と記載されているのでその頃の製品と思います。
ディストーションと言っていますが実際にはオーバードライブの範疇に収まる歪み具合です。
買った当時はもっと歪みを求めていたので
「これがディストーション?」とがっかりしたことを覚えています。

が、オーバードライブと考えると中々のものだと思います。
と言うのも見た目はボリューム、トーン、ドライブの3ノブですが裏蓋を外すと・・・

赤、青、緑のトリムスイッチが。

赤はハーモニクスの調整、青は低域の調整、緑はプレゼンスの調整と
かなり細かい部分まで調整することが出来ます。

それでもこれ単体では激歪みは出ません。

軽くドライブさせたアンプで使ってみると「ベスト 50 ディストーション第1位」と言うのも納得できます。

人とは違う、もっとアンプのドライブを調整したいと言う人には
ぴったりのブースター兼ドライブかなと思います。


テーマ : エフェクター
ジャンル : 音楽

Menatone The Fish Factory レビュー

Menatone The Fish Factory


2005 年ごろに購入したもので、ずっと押入れの片隅に・・・
当時20台とか30台ぐらいしか販売されていない限定品だったような気がします。

左側の青い方が Menatone Blue Collar
右側の赤い方が Menatone Red Snapper になっています。

出てくる音は所謂 TS (チューブスクリーマー)系です。

こんな感じです。


購入した当時はもっと歪みが欲しかった頃なので
かなりがっかりした思い出があるのですが
今使ってみたらまた違った印象を持つかもしれないペダルかもしれません。

テーマ : エフェクター
ジャンル : 音楽

アクセスカウンター
プロフィール

さぁ

Author:さぁ

HN:さぁ

Suhrギターから名前を拝借。
メンタル面での治療をしながら事務の仕事してます。
たまに調子悪くなるときもありますが、ほぼ治ってきています。
支離滅裂な文章だ(´・ω・`)

【趣味】ギター(腕前へたれ、おっさんバンドのリードギタリスト)、ネトゲ(ガンダムオンライン)、オフゲ(PSP 最近は MHP3 )、昼寝、アニメ(ストパン、ガルパン)、フィギュア、プラモ(雑食)、そしてミリオタ。

好きなギタリストは、ブラッド・ギルス、ジョン・サイクス、フィル・コリン、スティーブ・ルカサー、レブ・ビーチ、ジョージ・リンチ、春畑道哉、増崎孝司などなど。

最近は BABYMETALがお気に入り。

最新記事
カテゴリ
PS3 (2)
PSP (5)
MHF (1)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon【Music】人気商品
検索フォーム
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
