Fender JAPAN ST-BG Ver.1

Fender JAPAN ST-BG Ver.1


モデル名の ST-BG の「BG」とはブラッド・ギルス(Brad Gillis from Night Ranger)の略で
版権の都合でこうなっていると当時楽器屋で聴いた記憶があります。

2006 年、2007 年頃に Fender JAPAN から限定でそれぞれ 12 本で販売されたもので
こちらは 2006 年に販売されていたものです。

勝手に Ver.1 と読んでいます。

大きな違いはピックアップで
Ver.1 はネック、ブリッジピックアップがバータイプのもの。
Ver.2 はネック、ブリッジピックアップが通常のポールピースのものになっていました。

オイラの Ver.1 は元々こんな姿をしていました。


ちなみに Ver.2 はこんな感じです。

デビュー当時の姿を再現している感じですね。

続きを読む


テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

Fender JAPAN Stratocaster

都内の中古楽器屋さんにあったものを捕獲してきたものです。
ちょうど EMG の付いたギターが欲しいなぁと思っていたところだったので、ちょっと試奏して不具合も見つからなかったのでお持ち帰りとなりました。
ただ「重いギターだな」と感じましたが。

購入当時の状態は↓でした。

なんとなくFenderというよりもシェクターのような感じですね。

帰宅してからも弾いてみたり、あれこれいじってみたりとしてみたときになんとなく違和感を感じ始めました。

指板のRとブリッジのRがあっていない。
22Fがない・・・(´・ω・`)

あれ?と思ってばらし始めてみると次のことがわかりました。
EMGFloyd Rose は後付けだったようです。

そこで閃いたのが22Fを継ぎ足し SPCバッテリーボックスを付けて見たら、もっと使いやすくなるんじゃないかと。

そこでリペアショップに問い合わせると・・・。
「22F継ぎ足しは出来ない。新規でネックを。」と言われ・・・。
新規でネック作ったら高くて意味ないじゃんと撃沈寸前な気持ちでいたところ、原宿にある工房さんは「できますよ。とりあえず現物見せてください。」と神のお告げが。

続きを読む

テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

アクセスカウンター
プロフィール

さぁ

Author:さぁ

HN:さぁ

Suhrギターから名前を拝借。
メンタル面での治療をしながら事務の仕事してます。
たまに調子悪くなるときもありますが、ほぼ治ってきています。
支離滅裂な文章だ(´・ω・`)

【趣味】ギター(腕前へたれ、おっさんバンドのリードギタリスト)、ネトゲ(ガンダムオンライン)、オフゲ(PSP 最近は MHP3 )、昼寝、アニメ(ストパン、ガルパン)、フィギュア、プラモ(雑食)、そしてミリオタ。

好きなギタリストは、ブラッド・ギルス、ジョン・サイクス、フィル・コリン、スティーブ・ルカサー、レブ・ビーチ、ジョージ・リンチ、春畑道哉、増崎孝司などなど。

最近は BABYMETALがお気に入り。

最新記事
カテゴリ
PS3 (2)
PSP (5)
MHF (1)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon【Music】人気商品
検索フォーム
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR