

Suhr Modern Custom Order Koa

年末以来の更新・・・。
すでに3月中旬・・・w

そんな訳でようやく更新。

えぇ、またオーダーしちゃったんですよ(`・ω・´)

2011 年11月終わりにオーダーして 2013 年1月に到着したギター。

いやぁ、長かった。

それがこちら。
Suhr Modern Custom Order Koa


性懲りもなくコアボディーにパーフェローネックの Suhr Modern です。

24フレットのギターが必要になりアイバニーズ(昔はイバニーズって言っていたような・・・)、PRS など色々なギターを触って&弾いてみて Jackson Kelly を買ったわけですが、やはりおぢさんには、赤くて派手なギターは似合わないと悟り手放したわけですがでも24フレットのギターは必要な訳で・・・。

Suhr Modern の Pro シリーズも気に入ったのですがどうせ買うなら気に入った仕様がいいなぁと。

続きを読む


テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

tag : Suhr Modern

Suhr Reb Beach Model

記念すべき 100 本目の記事です。
よく続いてるな・・・

Suhr Reb Beach Model


2002 年製の Suhr Reb Beach (レブ・ビーチ) Model です。

購入した時の都内某楽器屋の説明では
「仕様書はないが、ローズネック、コリーナボディで並行品」と言うことだったのですが
以前記事にした Suhr Standard Custom Order Koa をオーダーしたときに
ダメもとでシリアルナンバーを代理店に聞いてもらったところ
正規輸入品でレブ・ビーチ・モデルですとのお答えを頂きました。

オーダーしたギターズステーション店長さんのお話によると
正規品については代理店である OKADA International には
すべての仕様書がほぼ残っているらしいとのことでした。

オイラの場合、 Suhr Standard Custom Order Koa をオーダーしたと言うことから
仕様書のコピーのコピーを頂くことが出来ました。

今では 40 万円台から 50 万円台で中古品が取引されているようですが
購入した都内某楽器屋の知識不足なのかどうか分かりませんが
30 万円ちょっとで購入することが出来ました。

肝心な音色の方なんですが、まろやかな音がします。

購入した時点で改造箇所は一切なくもっとまろやかな音がしていました。
ネック&ミドルピックアップは綺麗に音が抜けてくるのですが
ブリッジ・ピックアップは表面がザラザラした古いタイプの DSH が付いており
モコモコした音がしていました。
なので現在は現行型の DSH に載せ変えていますがやはりちょっとまろやかな音がします。

現行型に変えたのち上記店長さんにチェックしてもらったところ
「確かに少しだけ高域が出て来ていない感じもしますけど抜けは悪くないですよ」とのことでした。
ちなみにこのときはアンプ直、コンパクト有り無しでチェックしてもらいました。

これ以上はしょうがないかな、これがこのギターの音かなと思ってます。
むしろクリーンサウンドでカッティングやっても耳が痛くならないので
カッティングなどが多い曲などで多用しています。

スペック。
Body Wood : Koa
Neck Wood : Pau Ferro back and fingerboard
Neck Back : Even C RB .8-.850
Nut : Floyd
Frets : Heavy
Bridge : Floyd Rose
Hard Ware Color : Gold
Gears : Gotoh Shaller type , Round button
Electronics : Volume , Tone , 5-way
Input Jack : Side Jack
Knobs : Gold
Neck Pickup : Suhr Noisefree Single-Coil
Middle Pickup : Suhr Noisefree Single-Coil
Bridge Pickup : Suhr DSH

ヘッド。

今では珍しいロゴかもしれません。

ボディ。

よく見るコア材に比べると明るい色をしています。
店長さん曰く「この色だったら私もコリーナと言ってしまうかもしれません」
と言うぐらい明るい色ですが
OKADA International によると「こういう色のコア材もあります」とのことでした。

Suhr Standard Custom Order Koa

本来なら一番最初に書きたかったなぁとか思いつつ
今更ですが HN の基にもなっているギターの紹介。

ええ、自己満足です。

これは2009年5月にカスタムオーダーした Suhr Standard です。

もともと Suhr の Reb Beach(レブ・ビーチ)モデルを持っていたんですけど、ご存知のようにレブモデルのピックアップ配列は SSH。

不満があったわけではありません。

でもソロを弾いていてフロントピックアップにしたときの音量の小ささ。
がっくり度は相当なものでした。
フロントのシングルの音は好きなんですけどね(´・ω・`)

切り替えたときの何とも言えない無念さ。
この気持ちわかってくれる人いると思うんですよ。
いるかなぁ・・・
いるんじゃない?(´・ω・`)

散々色々なギターを試奏したんですけど満足感なっしんぐ。
これだと買っては売りを繰り返してしまうなぁと思い始めたときに、「手持ちで気に入っているレブモデルを基にしてオーダー」と言う考えに行き着きました。

カスタムオーダーした時点では
「コアがいつ手に入るかわからない。1年以上掛かるかもしれない。」
と店長さんに言われましたが、偶然Suhrのビルダーがストックしていたため、9月中旬には完成していたようで、手元に来たのは10月ぐらいでした。

スペックは、レブモデルを基にしていていますが参考までに。
Body Wood : Flame Koa
Neck Wood : Pau Ferro back and fingerboard
Neck Back : Even C RB .8-.850
Nut : Floyd
Frets : Heavy
Bridge : Gotoh Floyd-Recessed
Hard Ware Color : Gold
Gears : Gotoh Shaller type,Round button
Electronics : Volume,Tone,5-way
Input Jack : Side Jack
Knobs : Gold
Neck Pickup : Suhr Reverse Zebra DSV
Bridge Pickup : Suhr Reverse Zebra DSH

オーダーは英語がまったく出来なかったので都内代理店にお願いしました。
画像も店長さんにお願いして撮ってもらいました。
(画像を見ればどこのお店かわかりますよねw)

今は満足してます はい。 ホント自己満足ですなw

ヘッド
Suhr#10588Head_sss

ボディ
Suhr#10588Body_sss

全体
Suhr#10588 Zen_sss
アクセスカウンター
プロフィール

さぁ

Author:さぁ

HN:さぁ

Suhrギターから名前を拝借。
メンタル面での治療をしながら事務の仕事してます。
たまに調子悪くなるときもありますが、ほぼ治ってきています。
支離滅裂な文章だ(´・ω・`)

【趣味】ギター(腕前へたれ、おっさんバンドのリードギタリスト)、ネトゲ(ガンダムオンライン)、オフゲ(PSP 最近は MHP3 )、昼寝、アニメ(ストパン、ガルパン)、フィギュア、プラモ(雑食)、そしてミリオタ。

好きなギタリストは、ブラッド・ギルス、ジョン・サイクス、フィル・コリン、スティーブ・ルカサー、レブ・ビーチ、ジョージ・リンチ、春畑道哉、増崎孝司などなど。

最近は BABYMETALがお気に入り。

最新記事
カテゴリ
PS3 (2)
PSP (5)
MHF (1)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon【Music】人気商品
検索フォーム
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
