

DLG DLG-EBC24 リチウムイオン9V充電池&専用充電器セット

今更ですが「DLG DLG-EBC24 リチウムイオン9V充電池&専用充電器セット」のご紹介です。
実際に購入しましたのでごくごく簡単なインプレを。

エフェクターで使ってみたほうがいいかな?とも思いましたが、オイラの購入した目的が「EMG」付きのギター、「サスティナー」付きのギターで使ってみたかったのでギターのほうでのインプレになります。
またオイラの当てにならない耳でのインプレなので平にご容赦をお願いします。

「EMG SA + SPC」ギター → Pocket POD → ヘッドフォンでやってみました。
比較した電池は下の3種類です。


まずは「デュラセル」マンガン電池。
ちょっと甘めの音がするなぁといった印象ですが、無難な音といった感じです。
よく使われて売れている理由に納得といったところです。

次は真ん中のよくわからない電池。
「デュラセル」に比べるとほんの少しパワーと高域が増したような気がしました。
これどこで売ってるんだろう???

で本命「DLG」のリチウムイオン電池。
めちゃくちゃ高域が出てきたのとフレットノイズがすごく気になりました。
それだけハイが出ているのだろうと思いました。
でも耳に痛いと言うわけではなくてパワフルなピックアップに変身したような感じです。
新品の弦とハイパワーピックアップで感じるような音でした。

ただひとつだけ問題が・・・
この「DLG」の電池。サイズがちょっと大きいのです。


今回使ったギターには上のようなバッテリーボックスを付けていますが、電池を入れるときに中々入りませんでした。
手に持って他の2個と比べると微妙に大きいのです。


この写真でご説明すると上下に大きい、横幅も大きいのでバッテリーボックスに、まさに「押し込む」といった感じでした。
壊れるんじゃないかとちょっとヒヤヒヤしました・・・

ではコンパクトエフェクターは大丈夫なのか?と思って
BOSSのものに入れてみましたが、こちらはピッタリ収まりました。
「デュラセル」だと揺らしてみると中でコツンコツンと動いて音がしますが
こちらはピッタリなので音がしませんでした。
取り出すときにちょっと時間が掛かってあせりましたがw

メリットなのかデメリットなのかわかりませんが、この電池ものすごく軽いです。
他の2種類がいわゆる電池の重さなら、半分ぐらいの重さしかないような気がします。
実際に重さを量っていないので申し訳ないですが、本当に軽いです。

オイラ的には「EMG」付きのギター、「サスティナー」付きのギターで使うという目標は、「バッテリーボックスに電池が入れづらい」ということで儚く消えましたが、エフェクターに使うなら経済的にもいいかな?と思いました。

以上「DLG DLG-EBC24 リチウムイオン9V充電池&専用充電器セット」のご紹介と、当てにならないインプレでした。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

9V電池

真ん中の物は東洋高砂乾電池が販売(かつては製造)していたLMINAブランドの電池ですね。私は楽器関係はいまいちなのでよくわからないのですが、ギターのアンプか何かに使うと性能が向上するといわれるほどよい電池だったそうです。現在は三菱の会社になっています
やっぱり電池で音が変わったりするものなのですか?

Re: 9V電池

書き込みどもです~。

真ん中の電池って結構いいものだったんですね。
オイラの耳もまんざらではないかも?w


>やっぱり電池で音が変わったりするものなのですか?

足下に置く歪みエフェクターとかですとわかりやすいです。
マンガン電池でちょっと電圧の落ちた状態が好みの音がするという人もいますね。

返信ありがとうございます

なるほど…やっぱり変わるものなのですね。
他に評判が良かった電池はマクセル、DURACEEL、アルカリ1と聞いたことがあります。
やっぱりギターなどをやってらっしゃる方は使用済み電池が良く出るのですか?
アクセスカウンター
プロフィール

さぁ

Author:さぁ

HN:さぁ

Suhrギターから名前を拝借。
メンタル面での治療をしながら事務の仕事してます。
たまに調子悪くなるときもありますが、ほぼ治ってきています。
支離滅裂な文章だ(´・ω・`)

【趣味】ギター(腕前へたれ、おっさんバンドのリードギタリスト)、ネトゲ(ガンダムオンライン)、オフゲ(PSP 最近は MHP3 )、昼寝、アニメ(ストパン、ガルパン)、フィギュア、プラモ(雑食)、そしてミリオタ。

好きなギタリストは、ブラッド・ギルス、ジョン・サイクス、フィル・コリン、スティーブ・ルカサー、レブ・ビーチ、ジョージ・リンチ、春畑道哉、増崎孝司などなど。

最近は BABYMETALがお気に入り。

最新記事
カテゴリ
PS3 (2)
PSP (5)
MHF (1)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon【Music】人気商品
検索フォーム
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
